まだ並べただけだ。置く場所がないところが最大の悩み。個室がほしいよ。

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いつから手元にあったかは覚えてないが、イヤホン専用ラジオはボタン電池LR44をつかっていて、電池の持ち時間が短い。震災を機に、ふつうの単三電池に取り換えてみる。

ケースを開けたら、結構真面目に作られたことを発見。バリコンは超小型だし、トランジスタは2つ、FETかICは1つ使っている。ダイオードは見つからず。それに、抵抗10個、半可変抵抗1個(音量調整用)、マイクロインダクター2個が基板に目視できた。コンデンサがないのが不思議。

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早速100円ショップからプラケースや両面テープを購入して、手持ちの単三電池ホルダーやスイッチ、イヤホンミニジャックと合わせて組み立てたら、すんなり受信できた。NHKやローカル栃木放送は室内でもきれいに聴こえ、感度に問題なさそう。

電波を通すには、プラケースを選ぶしかないが、スイッチやミニジャック固定用穴を開けるのはとても簡単だった。熱い半田ごて先を当てれば、熱ですぐにケースが溶けて、あとはハサミかなにかで穴を広げればOK。

チューニング用・音量調整用ダイヤルが小さいので、ケースの蓋を開けて回すことは問題といえば問題だが、NHK第一(594KHz)しか聴かないし、音量もイヤホンなのでそれほど弄る必要はなく、個人的には気にしていない。それよりも、スイッチは気に入らない。カバンなどにしまった時に動かされてしまう可能性が大きいから。ケース内にしまい、蓋を開けてスイッチを操作するのが妥当だったかも。

全体の消費電流が約3mA、思ったよりも大きい。1mAぐらいが理想と考えていたから。それでも2000mAhのニッケル水素単三充電電池だと660時間を持つので、毎日6時間聴くとしても100日間はキープできそう。さらに予備用の電池1つをケース内にストックしておけば、いざの時に最低半年間は聴けそう。

ちなみに、電流をテスターで測る時に、イヤホンから異常発振音が聴こえた。電池の両端に10μFの電解コンデンサをつけたら、発振音が止まった。

イヤホンによって、音量や音質が全然違うことが自分に新鮮だった。100円ショップのモノラルイヤホンはすべてだめだった。高額のステレオイヤホンは良好な結果を残したが、良質のモノラルイヤホンをこれから探さないといけない。イヤホンのプラグもL型に限定しないとね。

イヤホンや、予備電池をしまうのに、これぐらいのケースが適当かな。もっと小さめなケースが欲しかったが。

超エコラジオではないが、ゲルマラジオのアンテナ線の長さを考えれば、これぐらいで満足しよう。

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大震災を機に、電池長持ちのものやHF帯アクティブアンテナをつくってみたくなった。が、ネットで確認したら、1個当たり10円以下の安価で販売されている高周波用トランジスタやFETは種類が大変少なくなり、手に入りにくいものがヤフオクなどでは転売対象にされている。

デジタル時代に入ってしまったので、設計者のノウハウひとつで優劣が分かれる高周波技術はそれほど必要でなくなったかも。アマチュア無線をやっている若者はほとんどいなく、テスターやオシロスコープというのも死語になっている。

使う見込みのある2SK241等を多めに注文し、当面手持ちと合わせてなんとかやってみよう。

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到着したバッテリー(鉛蓄電池)にDC/ACインバーターをつけ、さらに27W蛍光灯をDC/ACインバーターのコンセントにつなげたら、あっという間に緊急停電用照明ができあがった。バッテリー容量が20Ahと大きいので、点灯が3時間以上続けられそう。

ただ、気になることはやはり出てきた。

1. DC/ACインバーターに排熱用ファンがついているが、案外音がしてうるさい。離れるところにおきたい。

2. DC/ACインバーターも蛍光灯も高ノイズを出すので、ラジオを近くに置かないようにしよう。

費用はバッテリーが4,850円、DC/ACインバーターが2,480円、計7,730円。コストパフォーマンスが良いかどうかは、ひとによって認識が異なるだろう。

ちなみに、停電や計画停電で、通販や店頭のほとんどでは売り切れになっている三洋ブランドのEneloop 単一電池は容量5,700mAh(=5.7Ah)、約1,700円の売値。3本ぐらいで鉛蓄電池が買えてしまうので、鉛蓄電池はけして高くない。

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手元にあった定電圧電源。最大電圧30V、最大電流6A、5キロぐらい?とても重ったい。デジタル時代にあまり見かけないお化物。それを利用して、鉛蓄電池を充電してみよう。

本来一番いい充電器というのは、最大充電電流を制限できる定電圧電源。今回の鉛蓄電池では、初期充電電流を最大0.3CA(=0.3×20=6A)に制限できるもの。

取り敢えず、電圧を調整して、0.1CA(=0.1×20=2A)の初期充電電流でやってみたい。その後、電圧を徐々に高め、最後に13.68Vになるようになれば、終了する。

ところで、報道によると、計画停電は間もなく終了するみたい。せっかく準備したのに。そうなれば、サーバの無停電電源として活躍してもらうしかない。

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実際に実施した停電は自宅辺りでは3回ぐらいだったので、計画停電時の照明について対策はまだやっていなかった。ノートパソコンのディスプレイが十分明るく、それを照明代わりに暗闇のなかで数時間過ごしていたが、長期戦に備えて、本格的な対策を考えてみたい。

照明の効率を考えると蛍光灯にしたい。インバーター蛍光灯スタンドが手元にあるし。部屋全体を明るく照明するほうが望ましいが、下で書くように、発電機ではなく鉛蓄電池を利用するので、贅沢はいえない。容量は60Wまで、電流でいうと0.6Aまで。

秋月電子通商から購入できる鉛蓄電池の中では、12V20Ahの完全密封型鉛蓄電池 WP20-12が良さそう。同価格帯に22Ahのもあるが、在庫切れとなっている。定格容量20Ah、0.6Aなら計算上約30時間をもつが、繰り返し放充電すると鉛蓄電池が劣化していくので、7時間以上をキープしてくれれば万々歳。

鉛蓄電池以外に、DC/ACインバーターが必要。つまり、直流を100V交流にして、蛍光灯を点灯させるためだ。秋月電子通商に良さそうな商品が在庫切れなので、他のところから、連続最大電力150W以上の商品を物色する。DC/ACインバーターは本来車のなかで使うものなので、計画停電終了後にも活躍の場はある。

最後に、鉛蓄電池を充電する充電器が必要。コンセントに常時接続し、優しく鉛蓄電池を充電してくれる商品がいいが、手元に充電器があるので、そのまま活用したい。

ということで、①完全密封型鉛蓄電池 WP20-12、②連続最大電力150W以上のDC/ACインバーター、③充電器、の3つを急いで用意しよう。

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中国製ラジオの最新機種を購入した。TECSUNブランドでは、PL-550が手元にあるので、これが2台目。ちなみに、5台あった中国製ラジオはどれも故障なく、それぞれが個性あって、お気に入りだ。

PL-550は珍しく、シリコン樹脂の外装に対して、PL-660はふつうのプラスチック。手元のラジオはソニー以外、すべて黒だったので、今度はシルバーにした。

PL-550をベースに追加された機能は、Airバンド、SSB検波、同期検波。まだ使いこなしていないが、音質に関してはPL-550のほうがよかった。

余震や計画停電によって、ラジオをまた毎日聴くようになった。アンテナをさらに新調して、バルコニーに置き、本格的なDX環境を整えたい。

日本メーカーのラジオ新規開発は止まっているようだ。確かに、インターネット時代ではもっと便利なツールはいくらでもある。しかし、震災に強い(というか、被災地の多くでは唯一の通信手段)ということで再び評価されようとしている。

アマチュア無線の免許をもっているので、時間あれば、趣味のひとつとして復帰したい。

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手元にたまたま残っているカメラの一台。型番が分からないが、ドイツ KING KG社製 Regulaシリーズのひとつ。あまり見かけない一台だが、中級品のカメラ。

KING KG社は1951年、ドイツのBad Liedewzell地方の元時計メーカーであったキング氏が創設したカメラメーカー。多種類の中級カメラを製造してきた。中でもこの KING Regulaシリーズが主製品だった。1984年にディスクカメラに手を出したために失敗し、カメラ業界から撤退したらしい。

このカメラ、貼り革は一部剥がれているが、クロームメッキの質はよく、まじめにつくられた、ドイツらしいものだ。

距離計は非連動タイプだが、内蔵されている。軍艦部左側、巻き戻しダイアルの下部にある、フィート目盛りのダイアルを回すと、ファインダー内の2重像が連動して動く。距離合わせが終わったら、その値を手動で、レンズフロントのリングを回してセットする。ややこしい手順ではあるが、外付け距離計の内蔵化と思えば理解できる。

簡易露出計もファインダーに内蔵されている。1~6までの数字があって、軍艦部背後の右側窓から覗き、適切な明るさで読み取れる数字が明るさを表すのだ。正面の真ん中、細長い枠がその採光窓。しかし、その数字(LV値)をどうやって絞り値やシャッタースピードに換算するか、対応表はカメラに記されていない。

シャッター PRONTOR-SVS、B, 1~300、シンクロ V, X, M付き。絞り 2.8~16。絞りとスピードは別々にセットする。

レンズ Cassar 45mm F2.8、コーティングあり。

フィルムカウンターは手動でリセットする。巻き戻しロックレバーは底蓋にある。

撮影に必要な機能は一通り備えたカメラだが、当時の日本製カメラに対抗する力はもってなかったと思う。

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手持ちのこの一台は、シリアルナンバー 484316。Leica Pocket Bookによると、1949~50年に製造された Leica IIIcというものだ。

ライカ IIIcの最大の特徴はダイキャストになったこと。それまでの板金製だったボディが堅牢で加工しやすく、再組み立て時精度を出しやすいアルミ合金ダイキャスト製に変わった。ただ、サイズが幅が2.8mm、高さが2mmと大きくなり、カメラの分解もやりにくくなってしまった。

しかし、底蓋のメッキ剥がれからも分かるように、品質に問題があった。しかも、この現象はこの一台に限らず、当時つくられたものによくみられる。

第2次世界大戦が1945に終わり、ライツ社が外貨獲得のためにも、ライカの生産を再開した。しかし、資材の欠乏等の理由で、戦前の品質まで復活できなかった。また、伝統的なグッタペルカではなく、シャークスキンと呼ばれる縦皺の革張りになっていた。

ライカを買うなら IIIf か、戦前のものいいよ、そういわれるゆえんがそこにある。

でも、戦後ドイツの苦難を象徴するためにも、自分はあえてこのライカをも大事にする。ライカにも品質の良くない時代があったことを皆に伝えたい。

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1965~1969年に発売された、キヤノン社製レンジファインダーカメラの最高峰 Canon 7S。製造台数は約19,000。

これをもって、戦前の標準型(ハンザ・キヤノン)に始まる、キヤノン社製レンジファインダーカメラの歴史は、32年間という時を刻み、終焉を迎えた。その後、キヤノン社は一眼レフカメラの開発・製造に転向して、記念モデルを含め、2度とレンジファインダーカメラをつくることはなかった。

最大の特徴はCds露出計を内蔵したこと。電池を使うことで、いまとなって、多くのひとに嫌われている。いずれ故障するからだろう。そういう意味で、ライカは最後まで、露出計をバルナックライカに内蔵させなかったことが正解だったのかもしれない。

ファインダーは大きく、非常に明るく、数あるライカコピー機のなかでは最高の出来だろう。ブライトフレームが35mm, 50mm, 85(100)mm, 135mm 焦点に対応し、軍艦の左側にあるダイアルで4段切り替える。また、ファインダーアイピースは大きく覗きやすい。その右にはダイアル式の露出計スイッチと、押し込むと露出計が作動する測光ボタンが配されている。

1軸不回転式シャッターダイアル、レバー式巻上げ、クランク式巻き戻し、裏蓋のオープンによるフィルムカウンターの自動リセット、使い方は現代カメラとなっている。なお、シャッター幕は金属製、耐久性に優れている。

「50mm F0.95」という現在でも民生用として最も明るいレンズを装着できる。

60年代後半の製造でもあって、いまでも露出計を含めて、手持ちのこのカメラは完動の状態にある。

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