急に忙しくなり、週末にしか遊べなくなる。しかし、折角免許を取ったので、無線機およびアクセサリを注文し、本日到着。

まずはアクセサリ。

131002.jpg1. デスクトップマイクロホン
 高さの調整はできないものの、わりと重く、倒れることはなさそう。無線機とのケーブルは長さが足りないかも。感度と音質はどうなるか、使ってみないとわからない。

131002-1.jpg2. SWRパワーメータ
 なくてもいいが、やはり常にアンテナの状態を確認しておかないと不安。メータは2針式、進行波と反射波が同時にわかる。パワー測定レンジは30/300/3kW。周波数範囲は1.8~200MHz。メータの照明がいらなければ、電源なしで動く。見た感じでは頼りになりそう。

131002-2.jpg3. DC電源
 無線機は外部電源が必要なので、仕方なくDC電源を仕入れた。電子工作では、電源を沢山作ってきたが、30Aを連続出力できるのはそう簡単づくれない。ファンは小さく、電圧の調整精度はとても大雑把。どこまで信頼できるか、見守っていきたい。

131002-3.jpg4. 通信用ヘッドホン
 耐久性はあまりなさそう。一応ステレオになっているが、モノクロのほうがもっといいかも。音楽を楽しむよりも、相手の声やCWをはっきり聴くのが目的。帯域幅があまり広がるとノイズに聴こえてしまう。

5. 電鍵(パドル)
 今回のアクセサリのうち、もっとも高価なもの。GHDキー社 GN607A。第1級総合無線通信士に来年か再来年、チャレンジするので、相棒になってくれるとありがたい。

131002-4.jpgヘッドホン以外、どれも見た目は良さそう。はたして実用度はどうだろう。

Comments are closed.

Post Navigation