何気なくヤフオクをチェックしたら即決価格1円の商品に出会えた。10何年のヤフオク経験では、初めてのケース。商品自体は無線機の基板、ジャンクといえばそうかもしれないが。

しかし、デュアルゲートFETがついていたり、そのFET用ソケットがついていたり、バリコンがついていたり、欲しい人には到底ジャンクには思えない。

70~80年代の通信型受信機にデュアルゲートFETがよく使われるので、メンテのために探しているところ。しかし、製造中止が久しく、多くの型番は入手困難、一部新品購入可能な型番でも数百円がざら。このうち真空管よりも高価になってしまいそう。笑うに笑えない状況。

ということで、気前がよく、使う人がいたら喜ぶ、そういう方に出会えた。近くに住んでいたということもメールのやり取りで分かった。1円はゴミとして捨てたくない気持ちの現れで、その気持を大事にしてあげたい。

130704.jpg130704-1.jpg数時間の作業で、綺麗に解体した。毎日こういうことをやれば、大金持ちになれるかもしれない。原価は1円なので。しかし、売る目的ではなく、献体として保存しておくのが相手への敬意でもある。

130705-6.jpg4足トランジスタ用ソケット、初めて見た。

Comments are closed.

Post Navigation