クリスマスの日に、AliExpressの買い物が届いた。ミニデジタル電圧・電流計2つ、型番 DSN-VC288、送料込計約3.4ドル(1つあたり1.7ドル)。同様なものをaitendoで確認したら、500円で販売されていて、利益率は高そう。

ミニ電圧・電流計
サイズと表裏の様子
表示のズレは微調整可能

各々2線、3線のケーブルが2本ついており、下の接続図がその使い方。販売元には接続に関する情報は全く無く、同じ商品を販売している他のお店から、やっと大事な接続図が見つかった。

大事な接続図

つまり、太い黒線は電圧と電流測定のための共用GND、黄色線は電圧測定用、太い赤線は太い黒線との間の電流計に電流を流すためのもの。なお、細い赤線と細い黒線は動作用電源用。指針式のアナログメータと違い、デジタルメータはどうしても動作するための電源が必須。

ということで、本デジタルメータを動かすのに、4.5~30V / min 20mA の電源を別途用意する必要がある。測れる範囲は電圧 0.0~99.9V(小数1桁固定)、電流 0.00~9.99A(小数2桁固定)。表示のズレは2つの半可変抵抗でそれぞれ調整可能。

実際の表示

2つとも若干の表示ズレがあったので、極小半可変抵抗を調整したらOKになった。

本商品はメータひとつで電圧・電流を表示してくれるので、使い道はいろいろあるだろう。安さの割に品質に文句はない。

以下はその他の技術情報。

電流値のリセット方法

ネット上で見つかった取説書(PDFファイル)。本物か?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation