中国アリババ AliExpressで購入した商品がまた届いた。最大150W 定電流方式直流電子負荷。ブランド名はなく、日本Amazonや楽天を含め、多くのお店では同様な商品を販売しているように見える。送料込で約23ドル。

主なスペック:直流電圧 0~200V、直流電流 0~20A、電力 0~150W、容量 0~1000Ah、時間1000時。

キットのような商品
基板の裏(わりときれい)
基板の左側に多くの入力に対応している
基板の右側には設定や調整関係
基板の上部はキット用電源(DC 6~12V)の入力

電子負荷は原理的に、定電圧(CV)、定電流(CC)、定抵抗(CR)、定電力(CW)方式の4種類があり、本キットはCC方式のみに対応している。ただ、本キットはリチウムイオン電池のテストにも使えるように設計されており、消費電力、通電時間、電池の容量(電流×時間)等が液晶に表示される。

本キット自身の電源は付属のACアダプター(9V / 1A)を使う。また、電子負荷として対応する入力コネクタが多く、USB(2.0 と 3.0の両方)、Mini USB、Micro USB、type-C USB、標準DCジャック、大電力用端子台が用意されている。勿論、同時に使える入力はひとつのみ。複数の異なる外部電源を繋いだら、互いに電流を流し合い、最悪の場合外部電源のどれかが壊れてしまう。

電流調整は粗い調整と細かい調整のダイヤル2つで行う。また、モード切替やデフォルト設定を変更するボタンがひとつ付いている。

表示の一例。入力電圧10.7V、電流15A、160Wの電力を消費している

すべての情報は大型液晶に表示される。ピンク色の大型冷却ファンといい、基板のつくりといい、3千円内で買える150W台の電子負荷としてはベスト商品といえるのではないかな。

個人的には、当然1000W台の低価格商品があれば購入したいが。弱電といわれる電子工作等では150Wでも工夫次第でなんとかなる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation