120410-20.jpg

上海滞在中、購入して良かったと思ったもののひとつはこのラジオ。FM、AM、短波が聴けてDSP方式。単三電池2本。USBより給電・充電可能。サイズは同タイプ機種でも小型、123x79x20mm。

購入価格が若干高めかもしれないが、260元(3300日本円相当)。電池は別売だが、ラジオ本体のほか、手帳風ケース、イヤホン、延長アンテナ、取説(中国語)、アフターサービス保証書、合格書、販売店の保証書、元箱等がついている。

中国製品というとどうしても安かろう悪かろうというイメージが纏うが、このラジオの外観は素晴らしい。神経質の自分がいくら強い光線の下で探してもプラスチックケースに極僅かなムラや変形も見当たらなかった。昨年購入したソニー製ラジオやサンワ製テスタ2台とは大違い。名実ともに、Tecsunがラジオの世界トッププランドになっているのかもしれない。設計も恐らく自社が行なっていて、外国からのパクリではないだろう。

サイズが小さく、音はそれなりによくないが、イヤホンや外付けスピーカーで聴くと音質がだいぶ改善する。使い方も簡単。ラジオとはこうでないといけない、こんな見本のようだ。

製品は長持ちかどうか、これから使っていかないとわからないが、こういういい商品に限って日本の店頭では並ばない。ソニーが売れなくなることを恐れているのか。

サイズが若干大きいが、Tecsun PL-380も名機との評判。売値は上海ではPL-505とほぼ同じ。

120410-26.jpg

↑ iPod Touchとのサイズ比較。

120410-23.jpg 120410-24.jpg

Comments are closed.

Post Navigation