年末だし、何かを買おうと考えている。eBay再開以降、手作りよりも買ったもののほうが多くなっているが。

もっとも欲しいのはスペアナ。しかし、中国製以外は自分にとって高嶺の花、手が出せない。なんとか手が届きそうなのがデジタルオシロ。100MHzは既に入手したので、新規購入なら200MHz以上がよさそう。

アジレントのInfiniiVision 2000X/3000X が今年新発売で魅力的だが、3000Xでも予算オーバー。しかたなく、2000Xに落ち着く。さらにみていくと、似たような予算で、4chアナログ入力か、2chアナログ+8chデジタル入力かで違う機種が存在する。デジタル入力だとロジアナ的なデバッグができるが、チャネル数が少ない気がする。ということで、DSOX202Aか MSOX2022A で暫く迷う。

どれを選んでも、手元の中国製の10台分相当の金額になる。バンバン買えるわけでないので、悩むのは当たり前かも。

2000Xシリーズでは比較対象として、アジレントも中国Rigol、米国LeCroy、Tektronix を意識しているようで、資料まで用意している。残念ながら、日本メーカーは相手にされていなく、安くなく、高機能でもないからだろうか。

111209.png

Comments are closed.

Post Navigation