昨日、中国の上海総合指数がとうとう5000点を超えた。

以下は上海株式市場創設以来の長期チャート。

150606

目立っているのは無論、2007年のバブルとその後の低迷、そして今回のバブル。経済状況は前回ほど良くなっていないらしいが、不動産バブルによる投資資産が莫大に増えたなか、前回のピークである6000点にはチャレンジするだろう。それを越えれば青天井になる。

今回のバブルは上昇カーブが前回と良く似ていることを考えると、6000点を窺うのは今月の可能性が大。政府としてはなんとでもバブル崩壊にならないようにコントロールしようとしているが、果たしてどうなるだろう。

Vezelのカーナビ(MOPインターナビ)上で、iPod Touchによる音楽再生は実験済みだが、音楽再生の王道はやはりUSBメモリによるものだろう。

そう考えて、超小型USBメモリを調達した。Sandisk 16GB、中国製、820円。ノートPCへの常時装着に適した商品。サイズが小さすぎるため、頻繁に取り外すものではない。

150530

150530-1

150530-2

自宅ファイルサーバにあったFLACファイルを変換してUSBに落とした。カーナビが対応しているフォーマットは MP3、WMA、AAC の三種類。汎用性と容量を考えて、今回は MP3 にした。

USBメモリのファイル構造は、トップフォルダにアルバムごとのフォルダを入れるだけ、というシンプルなもの。250曲を入れてもメモリの使用量は約2GB。容量的には2000曲が入れられる計算だ。

そして、VezelのカーナビUSBポートに装着。USBポートの蓋をきちんと閉めることができ、外部からはUSBメモリがみえない。

150530-3

150530-4

オーディオソースをUSBに切り替えると、難なく音楽再生ができた。

150530-5

TRACKの右上にあるタブをタッチすると、違うGUIに変わり、タブ3つが現れる。

150530-6

左側のUSBタブはMUSIC/MOVIE選択用。動画ファイルをUSBに入れると、MOVIEを選択することによって再生できるかもしれない。

150530-7

中央のタブはフォルダ選択用。

150530-8

右側のタブはフォルダ内の音楽ファイル選択用。運転しながら片手で選択できるドライバ、あるいは、助手席に選んでもらえるなら、後半のGUIが使いやすいだろう。

フォルダやファイル名に使える文字はユニコード、多国語対応のようで、英語・日本語・中国語を混在して使っていてもちゃんと表示され、音楽は再生される。

以上のことで、音楽再生はUSBで決まり。一件落着。CDもHDDも確かに要らないね。

150529

15052901

Vezel は電子制御の塊で、運転に関する操作手順はふつうの車と違っていても問題ないが、ふつうの車も今後運転できるよう、自分なりの操作ルールを整理してみた。

<発進>
シートベルトを装着し、ブレーキペタルを右足で踏み、PowerボタンをOn。暫くして、シフトレバーをDモードに入れ、パーキングブレーキレバーを押し(これでパーキングブレーキが解除される)、ブレーキ・ホールドボタンを押す。そして、右足をアクセルペタルに移して発進。

上記一連の操作はすべて左手で行う。前から後ろへという流れ。

Vezelはパーキングブレーキをかけたままでも、アクセルペタルを踏めばパーキングブレーキが自動解除されるが、ほかの車には通用しないワザ。

<停車>
ブレーキペタルを右足で踏んだまま、パーキングブレーキレバーを上に引き(これでパーキングブレーキが作動)、シフトレバー脇のパーキングレンジ(P)ボタンを押し、PowerボタンをOff。最後にシートベルトを外す。

上記一連の操作は後方から前方へと左手でするので、発進時とは逆の流れになる。

バックで車庫入れ時にシートベルトを外すと車が勝手にパーキングレンジに入る。ドアを開けて後方確認の習慣もやめたほうがいいみたい。

なお、上記のパーキングブレーキは、Vezelでの正式名称は、「電子制御パーキングブレーキ」という。ふつうの車での、サイドブレーキに相当するが、バッテリーの電力で解除するので、バッテリー上がりの状態では車は動けないものらしい。引いても押してもダメで、台車に乗せて動かす羽目になる。

Vezelのメーカーオプションカーナビはタッチパネル式、いやでも触らないといけない。その結果、指紋ベタベタ。それを軽減するフィルムが欲しいわけだ。

ネット情報に従って、ELECOM社9インチワイド用(196 x 110mm)、型番 CAR-FL9W をAmazon経由で調達した。

150528

サイズが実物にピッタシかというと、実は縦横両方とも幾分小さい。とくに左右には5mm程度短く、格好悪い。精確なサイズにするなら、自作しかないかも。

150528-1

汚れや指紋を拭き、30分間苦戦して完成したのがつぎの写真。

150528-2

フィルムが小さくても、操作に与える影響はなさそう。

150528-3

Vezelのカーナビ(メーカーオプション)はHDD搭載タイプではなく、CD1枚の再生以外に、iPod、USBメモリ、Bluetooth等の外部音楽ソールによる音楽再生という使い方を想定している。いまのこのご時世、個人的にはCDさえも要らないと思う。そのかわりに、CDイジェクト(EJECT)ボタンを、たとえば、カーナビの現在地に割り当ててもらいたい。

ということで、自宅での音楽鑑賞リモコンに化けたiPod TouchをVezelに接続してみた。なお、カーナビのオーナーズマニュアルによると、対応しているiPodは以下の通り。
iPod(第5世代)
iPod classic(2007~2009年)
iPod nano(第1~7世代)
iPod touch(第1~5世代)
iPhone(3G~5c)

USBポートは横並びに2つ、Vezelに付いているが、アクセスしやすいところではない。運転しながら手探りで探すのは無理っぽい。

150527

車走行時は振動が激しく、USBメモリをUSBポートに直に差し込む使い方はよくないといわれている。幸いiPod TouchはUSBケーブルによる接続になっている。ケーブル自体は100円ショップでも販売しているごく普通なものでOK。そして、車のPowerボタンをOnにすると、iPod Touchが充電されていることを確認した。

150527-1

カーナビのオーディオ再生ソースをiPodに指定すると、難なく音楽再生ができた。楽ちん。

150527-2

150527-3

収納場所はVezelではとても少ない。USBケーブルが運転の邪魔にならないように、USBポートの脇にiPod Touch本体を入れておく。すっきりしていないが。なお、iPod Touchの保護ケースも色がブラウン、妙に車と統一している。

250527-4

なお、選曲や音量コントロールはすべて、ステアリングホイールにある、オーディオリモート・コントロールスイッチで制御できる。また、車のPowerスイッチをOffすれば、iPod Touchに充電しないことも確認できた。バッテリーあがりの心配はない。

iPod Touchの活かす道がほとんどなくなったいま、車の音楽ソース源としての使い方は悪くないだろう。

今度は、王道であるUSBメモリによる音楽再生実験を試みる。

納車日の今日、車を取ってきた。商談の当初から、営業の方が一度も自宅を訪れてくることなく納車されたことは今回が初めて。

電子式になって操作しづらいという感想。慣れていけば大丈夫だと思うが、人間工学の視点から考えれば明らかに退化している。コスト削減のためだろうけど。エンジンかけずに、ラジオを聴くことやパワーウィンドウを開閉することまでも難しくなった。

カーナビの液晶サイズは前車と変わっていないものの、機械ボタンがタッチボタンになった分、実効エリアが狭くなった。テレビが再び映ったことは嬉しかった。

ハイブリッド関係のトラブルや怖い噂が多いなか、向こう8年間安心して乗れる愛車になってほしい。

150525

150524

150524-1

150524-2

150524-3

海岸の名は不明だが、海を見てきた。4年前に津波がやってきたところなので、自然の凄さを再確認。

150523-1

新車が来れば、ストリームとバイバイすることになっているが、なんと、昨日リコール対象になった。

例のタカタエアバッグが原因。

数時間で作業が終わるのかな、明日ディーラーに聞いてみよう。ホンダのこの10年間生産の車はほとんど、問題の車になるのか。業績ガタガタ、不具合続出、それが今日のホンダの姿かもしれない。日本製品の品質は世界一、と自慢しているのに。

Vezelは大丈夫か、心配だ。

150515

2年前に購入した6口スイッチ付電源タップ。SEIKO SHOJI 15A 125V 合計1500W、Made In China というスペック。

電源ケーブルの一部がハムスターにかじられたようで、分解して修理した。

裏カバーの三角固定ネジ6本を特殊ドライバを使って外し、かじられた付け根部分のケーブルを短く切り、ケーブルを通すガイドリングを付け直して、最後にハンダ付けをやり直した。

タップの内部をみたかぎり、中国製とはいえ、ちゃんとした黄銅製薄板をハンダ付けで接続させていて、しっかりしたづくりのようだ。

今回の分解作業は経験と道具をもっていれば数分でできるが、素人には難しいかもしれない。なお、ふつうのプラスチックはハンダ熱では溶けるものだが、今回は溶けることはなかった。

150505

150505-1

150505-2

150505-3

150505-4

150505-5

150505-6

野菜が軒並み値あがり、4月の天気を物語っている。しかし、本日は晴れ。久々競輪場に足を運び、社会福祉に貢献した。

そして、隣の八幡山公園で昼食。ツツジやフジに囲まれ、市内を一望した。間もなくゴールデンウィーク、のんびり休みたい。

150426-10

150426-11

150426-12

150426-13

150426-14

150426-16

150426-15