040927.jpg

新聞の投稿欄に、掛時計の修理見積代の高さに不信感を抱き、100円ショップでパーツを買って自分で直したとの記事が数週間前にあった。それに対し、修理職人の夫をもつ奥さんからは、簡単にできるものもあるけれど、多くの修理は複雑で技術や時間が必要。部品の取り寄せや保証期間のことなど、相応な修理代負担に理解してほしい、との投稿があった。

どちらも判る話ではある。修理に出す側は安くしてもらいたいし、新品以上に修理代がかかるとはふつう納得のいかないものだ。修理側にしては生活がかかっているから、部品代は別として時給数千円以上でないとやっていけないし、修理以外にも、技術確保のための努力等にコストがかさむ。

私も機械修理のことについてその大変さは判っているつもり。分解、クリーニング、交換、組立、調整、すべて手作業によるものが多い。一連の作業を数分とか、十数分で終わらせるのは多くの場合無理だろう。腕時計の電池交換だって1000円とか取られる。電池そのものはせいぜい100円そこそこ。

こういう矛盾にいくつかの理由が考えられる。まずは商品が安すぎること。掛時計が高価であれば、修理費用はそれほど高く感じずに済む。つぎは人件費の高いこと。時給100円でも喜ぶ時代だと修理費用も安くそれほど問題視にされないだろう。3つ目は修理のオートメーション化はなかなか実現できないこと。人手のかからない、ロボットによる自動化とかができるのであれば、安く直せるかもしれない。

じゃ、高い人件費で、なぜ安い商品が作れたか。結局そこに大量生産、大量消費を前提とした今日の生産システムの姿が見える。修理して再利用できるようにするとか、速く修理できる設計にするとか、部品をいつまでも安く供給するとか、そういうことはあまり生産側では考慮されていないと思う。コスト至上主義のいま、省けるものはすべて省かれ、修理のことまで考える余裕はないように見える。ひとい話だが、保証期間がすぎた段階で、いかに商品が早く自然に壊れるか、そんな研究が60年代のアメリカに既にあった。

こんな生産システムが続く限り、修理代の不思議さは解消されないと思う。良質な商品は高く販売され、皆がそれを長く大事に使い、多少の故障では修理してもらえる。昔に戻るかもしれないが、それが結果的に皆が幸せになれると思うね。良いものは高い、当たり前のことを正々堂々といえる社会になって欲しい。ユニクロが安売りをやめたと宣言したのも同じ考え?いや、それは安売りではやっていけなくなった、それだけだろう。

あるいは、アメリカのようにソフト中心のIT産業にシフトする。ソフトだと修理コストのことは違う概念で考えられるし、ネットからのバグフィックスやバージョンアップにすればアフターサービスのコストが低減できる。ただ、ソフトだけでは人々の生活は支えきれないだろう。

040926b.jpg

そういえば、久々に映画を観た。いうのも恥ずかしい位長い間行かなかった。観る願望はあったけれどね。日本では映画の名前は「Lovers」になっているが、最後まで結局名前の意味は判らなかった。

古く中国唐代、唐王朝(男性二人)と反乱軍(女性一人)との間の争い。ストーリー自身にさほど面白みがなく、引きつけられたのは映像の美しさ、それに尽きる。水墨画の世界に紛れ込んだような山々と竹林の自然美。ため息の出る紅葉と、一転した最後の銀の世界。CGでうまく見せてくれた武術の数々も良かったし、何と言っても絶技をつくした章子怡 (Zhang Ziyi) さんの華麗な舞は圧巻だった。

ひとりの女性をめぐる男性二人の決闘。命を落とす覚悟で相手と戦うので勇気がいる。この時代ではできるひとはそういない。愛のために刀を投げ放つことのできない男性。愛のために体に刺さった刀を自ら抜き取って投げ放つ女性。愛の皮肉なのだろうか、愛の本質なのだろうか。

死を超えた愛、現在の価値観ではそれが究極の愛の形なのだろう。自己陶酔に一時的に陥ってたとか、気の狂いがあったとか、原因はともあれ、命が断ったしまった以上、完璧の愛と謳歌してあげたい。文句あるなら、自分もそうして見せればいい。

一瞬の火花を放つ愛に対し、何年も何十年も愛しつづけることのほうが遥かに難しい。家族愛ならともかく、心に秘めていきているのであれば、凄いことだと思う。だから悪役の男性にも理解してあげないといけない。

しかし愛は不思議。数日しか互いに知りあっていないのに、そのために命を捧げて犠牲したのだから。そんな愛、ホントに存在するのだろうか。あると信じたいけれど、私には恐らく自らする勇気がないし、されるのも嬉しくない。やるべきことがほかにいっぱいあるのだから。

「随風」、誰にも何事にも束縛されずに風のように生きる。こちらのほうが楽だし、たのしい。人生はそうでありたい。こんなことをいうひとは嫌い?

040925b.jpg

数週間前からだったのかな、検索大手のGoogle日本語版ニュースサイトが立ち上がった。600以上ものニュース関連サイトから最新記事を検索し、自動的にページをつくっている。まだベータ版だが、結構うまく行っているようにみえる。見出しも、分類も、概要も、写真も、大きなミスはそれほど目撃できなかった。十何分前の最新ニュースが読めてやはり便利。それと、ページの一番下、米国、中国、台湾、香港向けのニュースリンクもついていて、ワンクリックで切り替わる。比較記事がすぐに読めてそこも面白い。

著作権の問題はどう解消されたか、興味津々だが、アルゴリズムやプログラムだけで、ニュースサイトすべてのことをやってしまうところにホントに感心した。Web検索からスタートしたGoogleが、得意な大規模分散処理システムを武器に、イメージ検索、NetNews閲覧、AdSense広告、1GB大容量Gmail、そしてこのニュース版、つねにIT業界に話題と刺激を与えてきた。Yahooのなんでもありというスタイルに対し、Googleは当初から、複雑な問題をアルゴリズムで解決しようという思想が一貫していて、好感が持てる。

Googleに刺激されて、特定分野のニュースサイトの自動化がこれから増える予感がする。自分としては、例えばLinux関連のそういう自動サイトができると嬉しい。また、特定分野のニュースを自動配信してくれるサービスがGoogleから発表されるだろう。

このブログでは、試験的にGoogleの広告 AdSenseを導入している。ページのキーワードにマッチングした広告が表示される仕組み。しかし、支払はアメリカから小切手を郵便で送ってくれるところにはいささか納得がいかない。パイオニアのGoogleなら、PayPalとか利用できるようにして欲しいね。まあ、100ドルになるまでは支払がないのだから、いつになることやら、期待はほとんどしていない。

Googleという名前の由来は、数学者Edward Kasnerの甥にあたるMilton Sirottaによる造語で、「googol 」からつけられた名前だそうだ。10の100乗の意味。何から何まで数学的だね。奥深いというか、スケールが大きい。

Googleのロゴもとても面白い。変わったデザインのものがネット上多く見られる。やはり一種のGoogle文化だろうね。Gooooooooooogle、検索結果の多さに連動したoの伸び縮みが可愛い。

040925.jpg

毎日毎日、大量のスパムがやってくる。缶ではなくメールのことだけど。一日平均100通以上。ほとんどが英語。発信元が国内からのものも含まれている。内容は、薬、性、ダイエット、健康、IT関連、投資、悩み相談、しまいにスパム対策等様ざま。中に、何通か発信者が私と名乗るのもあり、気がかりだ。恨まれたことはしてないはずなのに。

スパムメールがこれほど氾濫した理由は、コストがほとんどかからないこと、追跡が大変難しいこと、罰則がそれほど厳しくないこと、等だろう。宛先名簿の自動収集と、定額通信の一般化により、パソコン一台あれば、数百万通のメールを短時間にばら撒くことは容易い。送信元を簡単に偽造できるから、追跡から逃れることは難しくない。万が一捕まっても死刑にされることはないだろう。

しかし、受け取る側にとっては大変に苦痛。メール分別に時間がかかるし、重要なものまでゴミに埋もれて気づかないまま削除してしまう可能性だってある。ウィルスにやられるのも心配。出張等でメールを暫くみれないと、スプールオーバーで、受信停止に追い込まれるかもしれない。

自分のメルアドは自由に変えられないところが痛い。私の場合、10何年も、ずっと同じメルアドを使ってるから、狙い打ちにされてると思う。仕事上変えることはできない。こんな惨めな思いをしながらスパムと毎日付き合う人が大勢いるだろう。少なくとも周りの仕事仲間は皆酷い目に遭わされている。

幸いなんとか専用のフィルターをつくり、自動分別ができている。誤動作がほとんどなくなり、フォルダー丸ごと削除すれば済むようになった。しかし、まだ対策ができてないひとも少なくない。

Sender IDが結局標準化できないようだけど、国際社会は一日も早くこの問題に真剣に取り込むべきだ。一方的に被害を受ける状況はどう考えてもおかしい。是正しなければいけない。

040924.jpg

金曜、「秋の童話」をみている。Biglobeから、無料ストリームが各週流れてくるから。

韓国ドラマにはまったのはあの冬ソナから。何がきっかけだったのか覚えてないが、DVDに撮ってるのは第4話辺りからかな。その後の「美しき日々」。ミンチョルことイ・ビョンホンさんとチェ・ジウさん二人の演技にホントに脱帽。兄弟間、男女間、多くの葛藤をよくもここまで表現できたと思う。冬ソナ後半の暗さに比べて、美しき日々では最後まで目の話せない展開。文句なしのお薦め。ハマること請け合い。

今日の童話。10年ぶりに再会した兄妹。兄のジュンソが婚約したにも関わらず、妹のウンソのことはずっと気がかりだった。一方のウンソは苦しい状況に追い込まれていて、突如現れた兄に頼りきっているように見える。互いに相手の不変な気持ちが確認できたところで話が終わり。

さて私がお兄さんならどうする?オーナー息子のテソクがウンソに心が奪われたようだけど、大したライバルではないだろう。婚約者のことは確かに面倒。世間体のことを気にするひとだし、お金持ちの娘さんでもある。それよりもウンソの家族、結構やっかいな存在。どこまで面倒見なきゃいけないか。

婚約解消にそれらしき理由を探さないといけない。好きでなくなった、もっと好きなひとが見つかった。それだけで相手が納得してくれるか。でもこのまま心をウンソに置いてきたらもっと罪深い。ふたりを傷つけてしまうから。10年前は親の都合で別れるしかなかったかもしれないが、大人になったいま、自分の意思で行動しないと後悔するよ。

取り合えずウンソを連れ出して、暫く婚約者ともウンソの家族とも会わない。その間つぎの一手を考える。それがベストチョイスだろうか。

040923.jpg

メインブログに合わないものをここに書いておくね。感想や考えてること等。ただ、想像の世界でのことも多いので、読まれる方はあれこれ深く考えないように。気楽が一番。所詮バーチャルなんだから。

コンピュータ好きは文書が苦手。ロジックな世界に逃げ込んだのは表現や感情がそれほど豊かでないからだと、そう言われている。確かなことかもしれない。だから、どうしても書けない日には、代わりにほかの人に書いてもらうね。

金曜の午後。

いつものように、PCの前に座っていた。左手に電話機が置いてある。

電話のベルが鳴った。1回、2回、3回、…、10回。脳にかわった予感がよぎり、受話器をゆっくり取った。

「わたしのこと、わかります?」

あの声だった。3年の歳月も過ぎたのに、昨日のように鮮明に覚えているあの声。 「はい、元気?」

泣き崩れた涙声が、受話器から伝わってきた。

しかし、通信状態が悪かったか、心の揺れが激しかったか、その後の相手の言葉はあまり聞き取れず、会話の内容もはっきりと覚えられなかった。

30分、いや、1時間以上も会話してたのに。

「さよなら。」 急に電話が切れた。

再会のスタートは、その電話からだった。

電話がかかってくる、実はそんな予感があった。

10年間も音信不通の友達から、流行のソーシャル・ネットワーク・サービスへの勧誘メールがあった。彼女がアメリカの大手通信企業に就職し、エンジニア・チーフになったらしく、仕事仲間を増やしたいのが目的だそうだ。10年は一昔とはいうけれど、自分のメルアドがそのまま、まだ使えることに驚いたと同時に、なぜ今頃私のことを思い出してくれたか、知りたい気がしていた。

子供を泊まりに行かせるから、宜しく頼むよ。別の友達からはいきなりこんなメールまでが舞い込んできた。1年も近く、互いに連絡がなかったのに、子供の世話まで頼りになるほど、ひとに信用されていい身分か、相手の気持ちは理解できずにいた。

平凡な生活に奇妙なことが続いて起きると、今度はその人が現われるかも、そう予感していたのだった。

予感や、直感、掴むところのないものなのに、昔と変わらず、それを信じるバカな私。

自分に都合のいいことを勝手に寄せ集め、自分をごまかしている。それだけのことを予感と誤解しているのかな、こう悩んだりもする。