041112.jpg

世界最大手Microsofts社は米国時間11日に、同社のWeb検索エンジンのベータ版を発表した。この技術を使って、ライバルのGoogleに追いつくという目標だという。

ベータ版は、これまでのものと比べて、オプション機能が増えており、ユーザーが自らの居場所を設定することで、検索結果をカスタマイズできるようになっている。具体的には、検索を実行した後「near me」ボタンを押すと、そのエリアに関連する結果が表示されるという。

早速試してみた。http://beta.search.msn.com/
キーワードは勿論、bal4u。

そういえば、google以上に、MSNのロボット達はよくサーバに遊びにやってくる。こういうところにも利用されてるんだね。

マイクロソフトにしては、物凄くシンプルなGUI。googleを強く意識したものだろう。googleのそのシンプルさが、自分の技術に対する自信というか、哲学的な部分を反映しているものだが、マイクロソフトもそういう方向でやっていくのだろうか。

最近、ブラウザをfirefoxにしたり、メーラーをThunderbirdにしたり、選択肢が増えて楽しい。そういう意味で、マイクロソフト社にも頑張ってもらいたい。

Comments are closed.

Post Navigation