041018.jpg

ここの自宅サーバは運用開始以来2ヶ月以上が経った。それと言ったトラブルもなく、順調に稼動している。

運用開始以来、一度もサーバをリセットしたり、止めたりしなかったところは個人の自慢。毎日なにか新しいツールをインストールしてたりしている現状を考えると、幸運の一言に尽きる.また、IPアドレスについては、稼動当初、NTT側の工事で1回だけ変わったが、それ以来の2ヶ月間、ずっと同じIPアドレスが割り当てられていて、NTT
Bフレッツのユーザ数がそれほどこの地域に多くない実情を反映しているかもしれない。半値ぐらいにならないと普及しないだろうね。

Googleロボットによるアクセスは少なくない。最近毎日遊びに来ているようだ。ブログというのは、構造上リンクが多く、アルゴリズムの改良をGoogleが意識してただろう。当初に比べて、だいぶまともな検索結果になったが、それでもMT付属のサーチツールに及ばないようだ。

情熱がある限り、更新作業を続けていくが、いまのようなほとんど見返りのない、いわば自己満足でしかない状態ではいつまでも続くことは難しいかもしれない。なにかアイデアがほしいところ。

自宅サーバを立ち上げて、セキュリティにより強い関心をもつようになったところが良かったと感じた。iptables によるファイアウォール構築の必要性も良く判った。その他、Google広告の取り込む方法も勉強にはなったのかな。

Comments are closed.

Post Navigation