縁起かつぎではないけど、北京オリンピック開催の今日に、マンションのいくつかを決めてきた。

決めた項目:間取り、室内の色、浴室のタイプ、台所の高さ。

追加したオプション:リビングのエアコン用コンセントを100vから200vへの交換、リビングにTVコンセントの増設、食器棚のオーダーメード、バルコニー床用タイル、テレビ台裏の壁ボード。

見送ったオプション:電気オーブン、床暖房。

部屋の気密性が高ければ、吸気口を閉めると、玄関ドアを開けるのが苦労するという話を聞いた。本当か、内覧会の時に忘れずに実験したいものだ。

また、呼吸する内装壁材、微細な孔をもつ エコカラット というもののことも聞いた。エコカラットは、天然の粘土鉱物アロフェンなどの微細な孔をもつ原料を高温焼成してできた内装壁材。そのの微細な孔は、湿気を吸ったり吐いたりするのに適した大きさに設計されていて、室内の湿度が高くなるとこの孔が湿気を吸収して湿度を下げ、逆に湿度が低くなると湿気を放出して潤いを与える。夏場のジメジメや冬場のカラカラも、この吸放湿機能によって、自然に調節できるだそうだ。

各部屋に、面積が広く、元の壁色に近いエコカラットを選んでみたくなった。

家内がそばにいてくれて、助かった。

友人からこんなメッセージをもらった。
 今天是08-08-08, 一千年等一回! 相知相遇的人??祝福: 心?, 气?, 事事?, 身体健康!

080808b.jpg

Comments are closed.

Post Navigation