日本製時計は品質がいいが、デザインがイマイチとよく言われる。この時計はまだ不満な点はあるが、綺麗にまとめられているのではないかな。ローマ数字インデックス、琺瑯ダイヤル、ブルー針、変わった形の秒針等。

150426

とくに自分にとって必須のパワーリザーブ機能が付いているから、アマゾンに出品されると思わずポチってしまった。琺瑯はひとりの職人さんが手作業で塗っているそうで、生産量が少なく、どのお店もすぐ売り切れてしまう。

この個体だけかもしれないが、デート針がわずかにずれている。また、ローマ数字はサイズがバラバラというところも気に入らない。5、10、…、60という数字も余計。あそこまでみるひとはいないはず。時計の厚みも予想以上。数mm薄ければなおさらgood。

精度はとても良好のようで、日差数秒以内。ただ、年差時計のクォーツに比べたら、おもちゃ程度でしかなく、求めてはいけない。

手に入れたものは大事に使う貧乏性なので、時計は20本近く集めた。海外製高級時計はしかしほとんど興味ない。時計が多くなると、止まってくれるものは返って嬉しくなる。手巻き、自動巻きのありがたみは少しずつ解ってきた。

150426-1

150426-2

150426-5

150426-6

150426-7

150426-8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation