運転歴ウン十年間、接触事故がなかったわけではないが、保険を使ったのは今回が初。保険会社は全労済(マイカー共済)という変わったところ。最高等級の22等級(年間保険料24,130円)。保険内容は以下。

人身傷害補償:なし
搭乗者傷害特約(補償型):1千万
自損事故傷害特約:1千5百万
無共催者傷害:無制限
対人賠償:無制限
対物賠償:1千万(うち自己負担額は3万円)

自宅駐車場で、相手の車を傷つけた。外車のミニクーパー(BMWグループ傘下)。傷自体は幸い小さいと思うが、直すのに幾らかかるかは分からないので、周りのアドバイスに従って保険を使うことにした。

保険会社に電話し、要件を伝えた。翌日、保険員らしい女性から折り返し電話があって、修理代が3万円以内なら自己負担をお願いするが、それ以上なら3万円以外に、来年度から保険の等級が19に下げられ、千円強の追加保険料が必要等の話が聞かされた。また、外車は概して修理代が高く、修理期間中指定した車種の代車を要求してくることもあるから、総額3万円を超えると思ったほうがよい、とのアドバイスもあった。

昨日、事故原因状況報告書が送られ、記入後提出の予定。

150311

150311-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation