生ゴミの日。フランスパンがカビッたことを発見。梅雨の季節、食中毒に気をつけないとね。

6時半に病院からメールが来た。早起きだな。自分はいつも通り、6時前に起きてた。テレビにドルは110円をつけてから、90円台に下落するという解説者がいた。将来のこと、誰にも分からないのに。

弁当の用意。子供と自分の二人分。子供の弁当、学校に電子レンジがないので、冷たいまま食べるらしい。梅干をひとつ入れとこう。

子供を見送ってから、いつもよりも早めの、8時前の出勤。なぜ二人だと遅くなるんだろう、不思議。そう、妻とは同じ職場。いつもだと相乗りでの出勤、帰宅。でも近年、自分のところに一度も妻が顔を見せて来なかった。その心は?

衛生管理者の免許をもっているので、職場の巡回を今日やらないといけない。法律では週1回ということだが、自分は月1回のペース。ほかの同僚が違う週に回っているはず(本当?)なので、職場全体では週1回以上ということになっているのかな。

巡回に結局1時間半もかかった。凄い権限を持っているが、同僚とケンカするわけにも行かないので、次回まで改善しようねといういつもの話し合いに終わってしまう。大きな地震や火事になっても、通路が確保されて皆が逃げられるように、せめてそれだけは心がけてもらいたい。

午後5時に病院に駆けつけた。昼前に3日ぶりの採血検査があり、少しずつ良くなったみたい。昼食には150gの重湯、夕食には固形ヨーグルトを出してくれた。

見舞いに来た友達から数独の本をもらったらしい。妻はだいぶ前から数独に凝ってて、毎週日曜の新聞を楽しみにしてる。友達もよくそのことを知ってるね。しかも、親切に、シャープペンと消しゴムまでプレゼントしてくれた。

夕食をつくって、また子供と二人での食事。今晩の料理はお母さんを超えたねって子供に言われた。やった! グルメのお母さんから鍛えあげられた子供にほめられてやはり嬉しい。

9時前に病院からおやすみメールが来た。

さて、肝臓に関係する検査項目の値
 γ-GTP 545→474→403 (正常値 10~47 IU/L)
 AST (GOT) 2125→514→76 (13~33 IU/L)
 ALT (GPT) 1421→918→350 (6~27 IU/L)

まだまだ様子見だな。退院できるのはいつになることやら。でもずっとこのままの入院生活が続いても、このまま家族中心の生活を自分がしていくのだろう。いまの妻や子供に、力になれるのは自分しかいないから。

子供は深夜まで勉強するみたいけど、自分は11時までに就寝したい。健康を保つこと、すなわち家族を守ることにほかならない。

Comments are closed.

Post Navigation