新年明けましておめでとう。

一年の計は元旦にあり。個人の努力でなんとかなることを考えてみたい。

まずは資格取得。実用性と検定料がネックだが、努力した分すぐに目に見える形で返ってくるので、目標としては設定しやすい。電験一種は中断したので、今年再開したい。受験チャンスは年一回しかなく、しっかり勉強して臨もう。ほかに、検のつくものは、漢検、数検、英検などがある。一級となるとどれも大変難しい。これら3検の一級をすべてもっているひと、いわゆる3冠王はいるのかな。

情報関係の資格は数多い。仕事上取っておいたほうがいいのは、ネットワーク、データベース、および、情報セキュリティ。スペシャリストであるエビデンスにもなる。

そして TOEIC。会話と作文がない分、英検一級よりは易しいかも。高い点数を狙おう。

つぎは仕事上の目標。設定しづらいし、ここで書くのも問題になりそうなのでパス。

最後は趣味関係。世の中は完全にデジタルの世界にシフトしていこうとするので、趣味関係もデジタルの世界に移行したい。アイデアの具現化が新年の目標だ。

150102

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation