☆☆☆ 7:30 ☆☆☆
6時前に病院からメールがあって、採血したとのこと。二日一回って感じだね。正常な値に戻ってから退院か、多少落ち着いたら退院か、病院の方針はよく分からないが、点滴が外されたいま、家でのんびり過ごすことのほうがいいと思うけどね。老人ばかりの病棟にいると、健康なひとまでが病にかかってしまいそう。

いつも通りの洗濯、お弁当の用意。明日からは天気が下り坂。洗濯に厳しいけど、涼しくなるから、過ごしやすくなるかな。

花に水をやった。ベランダに置いてあるから忘れがち。暑くなったから1日1回やらないとね。

昨日の仕事帰りに友人と会って、病気のことを話したら、あなたのせいだよね、と鋭く言われた。よく状況をみてるね、感心した。病は気から、きっかけはきっと自分がつくったに違いない。これからはもっと気を使わないとね。

子供が昨晩1時まで勉強してたみたいで、起こすのは大変。彼は朝シャンタイプ、モテたい気持ちかな。でも遺伝子をもってるから、心配ないと思うよ。

今日も早めに家を出よう。

☆☆☆ 8:30 ☆☆☆
8時10分頃職場についた。いつもよりも早かった。子供を家に残したまま出てきたから。ただ、エレベータは8時半からの運行なので、階段から仕事部屋に昇った。

通勤途中で気づいたことだが、よく利用してた近所のGSは閉鎖になってしまったこと。ガソリンの値段が164円にちょっとだけ下がったこと。でも来月は180円突破との報道。ドライブは贅沢というご時勢だな。

☆☆☆ 20:00 ☆☆☆
病院に行ってきた。採血の結果が出たが、思ったほど改善しない。お医者さんとも話をして、退院は来週になるのかな、との見通し。それと、急性肝炎の原因も結局わからない。A型、B型、C型でないことは確からしいとか。

γ-GTP 545→474→403→368 (正常値 10~47 IU/L)
AST (GOT) 2125→514→76→40 (13~33 IU/L)
ALT (GPT) 1421→918→350→222 (6~27 IU/L)

それを聞いて、本人はまたしょんぼり状態。大事な時期なのに、逆に世話してもらい本当に情けないとかを言ってる。重病になってもひとのことしか考えていない。でもいまの状況になったら、病気を治すことが一番。子供がこれで安心して勉強できるから。

子供は毎日、約束通り、放課後まっすぐ見舞いに行っている。今日、お母さんがアイスを買って食べさせた。急いで行くから、いつも汗びっしょり。

夕食のお肉料理。薄切りのモモ肉の両面に塩コショウをかけ、3cmに切ったアスパラガスに巻きつける。油を通し、チーズをかける。最後にトースターで焼き上げる。結構な手間だった。今晩も食べすぎ。

食事しながら、子供と会話を楽しんだ。子供に子供の発想があり、家族3人の立場で今回の病気のことを話してもらったら、いろいろと考えさせられた。来年親から離れると思うけど、いつでも会話ができるといいね。

悩みごとはひとつ。病気のことはまだ妻のご家族に言っていない。1週間で退院できると思ってたけど、2週間にもなれば話さないといけないね。

緊張しながら、ご家族に電話をかけた。検査値を教えてあげて、調べてもらうことにした。ご家族に歯科医師や心臓外科医師がいて、優秀な肝臓専門医師を知っているはず。ご家族が心配しすぎないように。

結婚って、男女ふたりのことだけでなく、それぞれの家族に対しても、幸せにしてあげる、という約束なんだね。

Comments are closed.

Post Navigation