理工系大学としては、清華大学についで、中国では2番めだといわれている。自分の母校(といっても卒業したわけではない)なので、キャンパスに入ると懐かしく愛しく感じた。所在地が全く変わったけど。

キャンパスの広さや、美景といったハードな面は、日本の国立大学を大きく引き離した。何しろ、キャンパス内に無料バスが15分おきに運行されているから。歩くだけでも疲れる。南北東西、それぞれ2キロあるとか。

競争がまた激しい。友人が敗れて教授職を辞職、日本ではありえないこと。中国の悪口は相変わらず新聞等で賑わっているが、真剣に中国を研究しないとダメな時期ではないか。もう遅いけど。

140925-20

140925-21

140925-22

140925-23

140925-24

140925-25

140925-26

140925-27

140925-28

140925-29

140925-2a

140925-2b

140925-2c

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation