突貫工事でMovableTypeからの移行を済ませた。時間が最も費やしたのはWordpressのインストールだった。

当初は、マルチサイトという言葉(ひとつのサーバに3つのブログ・サイトを立ち上げる)に引っかかって、ひとつのWordpressにマルチサイトを開設しようとしたが、なかなかうまく行かなかった。

幸い、データベースシステムは自宅サーバにあるので、Wordpress用のデータベースを廃棄してしまえば、最初からのクリーンインストールが何回でもできる。逆に、データベースを弄らないと、試しに作ったページはいつまでも残ってしまい、再インストールは頓挫してしまう。

最終的には、ひとつのWordpressではなく、3つのデータベースをつくって、ブログ・サイトごと用のWordpressをインストールした。いままでのURL名、/bal4u.dip.jp/daily/のdailyがそのままディレクトリ名になるので好都合。

MovableTypeからの移行作業自体はあっというまに終わった。MovableTypeからエクスポートを実行して、全記事のテキストファイルをもらい、そのままプラグインを経由して、Wordpressにインポートさせると、何千もの記事でも移行してくれた。

勿論、写真やリンク、中国語文字化け等の問題は残っているが、時間をかけて修正するつもり。

リング切れチェックソフト LinChecker を使って調べてところ、いくつかの問題を発見。
① 記事(エントリー)のURLが変わったことによるリンク切れ
② 縮小画像(Thumb)がなくなった。大サイズ画像はリンクで表示されている

デーマやデザインの変更はまだこれから。トップページの作り方はよく分からないので、手作業で暫定版をつくっておいた。

他人にログインされる危険が高いので、それなりの対策を導入したが、IPアドレスの制限等、さらなる工夫が必要。

慣れるまでは暫く時間がかかる。でも、これからは忙しくなるから、どこまでブログに時間をかけていいか心配。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation