flower2.jpg

今日は父の日。プレゼントをもらっちゃった。

ひとにいろいろプレゼントするけど、もらったほうがずっと少ないと思う。いや、単に忘れてるだけかもしれないが。

プレゼントをもらうのはいいけど、後々困るのが、使わなきゃいけない、世話しなきゃいけないケース。自分の気持ちが試されるから。

相手が忘れてはないと思うけど、数年もプレゼントの花をずっと育ててる。連休も、長期出張の間も、花が枯れないように工夫して頑張った。

美しい思い出で現実を輝くさせ、明るい将来へと結びつく。プレゼントによって日々楽しさが増す、人生が豊かになる。それが相手の気持ちかどうかはわからないが、そうでありたい。

無論、自分へのプレゼントも忘れまい。日々の結晶を形に残すためにも、今朝デジカメを注文した。言い訳できて、ヤッター!

カメラのことと言えば、そう、昨日新宿に行って、クリーニングに出したレンズ2本を取り戻した。数年もそのまま死蔵させたら、絞り羽に油が回り、レンズとしての機能に支障が出てしまい、サービスステーションに出したわけだ。

良く考えれば、そんなレンズ、現状では使う予定はほとんどないので、ヤフオクに売り飛ばしたほうが良いかもしれない。

ニコンのデジ一に、いろいろ文句言いたいけど、古き良きFマウントの遺産を引きずっている上、今日のデジカメ時代にも存続させねばならんから、想像を超える困難に直面しているかも。

古き時代からのプレゼントとして、これらのレンズをまた大事に保管していくつもり。活用できるデジ一が現れる日まで。

Comments are closed.

Post Navigation