5年間、足代わりに乗ってきた車が去り、代わりに新しい車がやってきた。1回だけのバッテリー上がりを除けば、5年間無故障は流石だった。しかし、一目惚れというか、新車は違うメーカーに変わった。

新車の良かったところは、HDDカーナビになったこと。CDをHDDに一旦移せば、CDを車に置かずに済む。ブルーライトが夜のドライブを演出してくれる。

違和感のあるところは車速連動型自動ドアロック機能。走り出すとすべてのドアが自動的にロックされる。そこまではいいが、ドアロックの自動解除はシフトレバーをPにしないとできない。まだPポジションにシフトする習慣がなく、しばらくは戸惑ってしまいそう。ロックもアンロックもカスタマイズすれば非連動にすることもできるが、家族には安全第一と言われ、この新機能に体が合わせるしかないな。シートベルト装着の警告音声にはさすが我慢できず、Offに設定した。ほかの不満点は相変わらず運転中テレビを見ることも、カーナビをいじることもできないことだ。T社のカーナビなら助手席からできるように改善されたようだが。簡単にカスタマイズできようにして欲しい。

もう一点、時計が車内にないことにも戸惑いを感じる。いまの車に時計がないのが多いようだが、なんで省略されるんだろう。コストダウンのため?

ただの液晶時計だと夜は見えないし、通過液晶型だと暑さに負けるし、常時点灯型だと電源が必要。適当な時計が見つかったとしても、綺麗につけられる場所はなかなか見当たらないようだ。納得するまで苦労するアイテムのひとつ。

カーナビはHDD型でいいが、不満もないわけではない。まずフォントが汚い(最新のSH社のケータイもフォントが汚い!)ビットマップフォントのようだが、Vista時代では受け入れがたい。ケータイとの連動、iPodとの連動、PCとの連動、満足のいくところはあまりない。Bluetooth対応なので、ケータイの買い増しをしないといけないかも。また、検索をかけると、相変わらず遥か遠いところが表示されてしまう。関東にいるのに、関西や九州の地名をなぜ先頭に表示する必要がある?オートバックスと入力したら、市内のお店を先に表示すべきだと思うけどね。

気持ちを一新して、事故らないよう楽しく数年間また新車とつきあっていきたい。

Comments are closed.

Post Navigation