4年間使ってきたエコキュートが突然エラーコード H16 を吐いて、故障した。取説では、給水ポンプ異常との説明。製造メーカーCORONAに電話して、診てもらうことにした。ネットで調べたら、H16がよくある故障のようだ。

熱湯が出ないから、お風呂にも入れない。本日治らないと困ってしまう。近くの温泉に行こうかな。

131110.jpg

〈追加 2013.11.11〉
 11.7(木)の夜に室外機が異常音を発し、11.8(金)の夜にはエラーH16が表示されて故障。11.9(土)にコロナ社コールセンターに電話して事情を説明したところ、11.10(日)朝にサービスマンが伺うとの約束。しかし、日曜の昼11時半頃になって、年配男性がやっと連絡してくれた。交換部品がないから、月曜午前中にずれ込むとのこと。本日朝8時頃、今度は女性から、どうしても午後にならないと無理。全般的にあまり感じの良い応対ではなかった。

予定より1時間早く、20~30代の若いひと1人が12時頃現れた。とくに点検することなく、エラーコードを確認して、1時間で交換作業が終わると言った。室外機の部品交換をしていたようだが、側で見るのも変だし、どこをどう交換したのかは不明。

30分過ぎたら交換終了。沸増しボタンを押し、2時間過ぎればお湯が出る、また、今回の修理は無料と説明してくれた。数年ごとに交換する部品ですか、と聞いたら、いや、部品自体が壊れたみたいな返事。保証期間は2年間だが、公平性を期するため、今回は無償とか、意味不明なことを話していた。

住んでいるマンションは同一機種のエコキュートが組み込まれているので、他の家も壊れていたとのことかな。リコール程ではないが、壊れやすい部品かもしれない。

まあ、後5年壊れないことを祈る。寒い季節にお湯がないと、生活ができなくなるから。

エコキュートとオール電化、動いてれば快適だが、故障したら大変。ガスの信頼性に遠く及ぼない。

131111-3.jpg131111-4.jpg

Comments are closed.

Post Navigation