仕事をちゃんとやればいいのに、本日もOSのインストールで無駄な時間になりそう。

昨晩、新しいiPad / iPad Miniや、MacOSが発表された。手持ちのMacBook AirにOSを早速入れてみることにした。

いま使っているMBAのOSは 10.7.5 Lion。無料でアップデートできるので、誘惑に負けた。Mac App Storeは規約が変更され、秘密の質問3つに無理やり答えを記入させられるハメになった。

好きな先生は誰?最初の恋人の名前は?そういう質問は一見答えが決まっているのようだが、人それぞれだろう。好きな先生がひとり以上のケースや、最初の恋ははっきりと自覚しないケース、いろいろ。名前だって変わる可能性があるし、フルネームでいいか、苗字だけでいいか、答え自体は覚えられない。また、好きな果物がスイカだとすると、表記はスイカか、西瓜か、すいかかで揺れ動く。日本語は英語と違って、答えが決まったとしても、一意に書き出せないケースが多い。コンピュータ?コンピューター?Computer?計算機?

131023-10.png130123-11.png

しかし、本日のネットは重い。何回トライしても、結局途中でDL不能となり、諦めるしかなかった。そして、自宅に帰って、やり直したら、数十分間でDL終了。つぎのインストールには30分かかった。

目新しさは少ないが、マップに自宅位置がm単位で精確に表示されてびっくり。IP頼りに特定されたのかな。市町村レベルではなく、完全に住所までが把握されているか。

iBookも新しいアプリのようで、中国の三国志がただで読める。著作権を1000年にすればいいのに。

131023-12.png明日にもう一台のMac Miniのアップデート。Win 8.1 といい、OSのアップデートで忙しい。バカバカしいというか、虚しい。

Comments are closed.

Post Navigation