130921-10.jpg

朝一、ThinkPad X61s が届いた。木曜の夜にヤフオクで落札した、6千円弱のジャンク。連休明けに届くかなと思っていたが、意外に業者さんも頑張った。

ヤフオクは設立当初から利用してきた。最近の数年間は落札専門になったが、トータル的には売りが圧倒的に多かった。しかし、PCを落札したのは今回が初めて。手元にPCは山ほどあるのに、なぜまた欲しがるか、本人にもよくわからない。よそのモノによく手を出す、男ってこういうものかもしれない。

さて、落札したX61sの出品情報として、 Core2 Duo-1.4GHz、1024MB、120GB、ACアダプタ付属としかなかった。あまり期待していなかったが、案外使い物になりそう。綺麗にクリーニングされていて、目立ったキズが見当たらない。キーボードの文字シール(文字NやO)がいくつか薄くなっているが、タッチタイピングができるので、気にしない。それと、英語キーボードを最近使っていることから、英語キーボードに取り換えることを落札前に考えていた。

130921-11.jpg

1. Windows8 32bit をクリーンインストール
 内蔵HDDが消去されたので、外付け光学ドライブにDVDをセットして、Windows 8 32bit 版をクリーンインストール。無線LANが内蔵していることがやっとその段階で確認できた。

なんの問題もなく、インストールは完了。認識されないデバイスはいくつかあったが、Windows Update をかけたら、すべてのデバイスが問題なく使えた。

130921-12.png

だた、残念というか、やっぱりというか、Bluetoothがついていない。(追加&訂正:ユーティリティ Access Connections をインストしたら、Bluetoothモジュールが内蔵されていることが発覚。スイッチOnすると、問題なくBluetoothのモニタランプ(LCDのすぐ下、無線LANの隣り)が付き、使えるようになった。良かった。)

では、早速ソフト Speccy を入れて、内部を調べた。

130921-13.pngCPUのこと。

130921-15.pngメモリのこと。

130921-16.png肝心のHDDのこと。平均1日3回の電源ON。事務的な使われ方だったといえよう。

130921-14.png2. 指紋(生体)認証プログラムを入れる
 指紋センサがついているので、Lenovo社からWindow7, 8 32bit 用 指紋認証ソフトウェア をダウンロードしてインストール。登録したら、すんなり使えた。あまり信用していないが、あればやはり便利。

3. エクスペリエンスインデックスをみる
 残念ながら、Windows8 下のエクスペリエンスは表示されない。途中で止まっていてエラーで終わってしまったから。その点、VAIO TZがちゃんと表示しているので残念。

ネット上では、Windows Update をかけなければ、以下のようなインデックスが取れるとの情報がある。本当なら、VAIO TZ よりも高性能。

130921-17.png

4. どう料理していくか
 メモリ1Gは少ないので、手持ちの2GBメモリを早速増設した。ついでに、余っているBluetoothカードも活用。また、HDDはSSDに変えるべきか、悩んで決めたい。キーボードを取り換えるなら、さらに数千円が必要。内蔵バッテリーはどうも2時間しか持たないようで、それの交換も必要かも。まあ、いろいろ考えるよりも、ある程度遊んだら、売り飛ばすのが正解かな。

130921-18.jpg130921-19.jpg

5. 数時間使った感想
 縦解像度が768ドットなので、文字が大変見やすい。自分の視力には一番合っているサイズだ。キーボードが使いやすく、赤のチクビの動きにも文句ない。文書作成や、ソフト開発、普段の仕事ならこの一台で十分な気がする。

6. BIOSやツール等の更新・追加
 ソニー以上にLenovoはアフターサービスを重視している(というか、日本メーカーがおかしい)ので、最新のBIOSや専用ソフトをインストール。

本機のBIOSはまだ2.18、2008.9.26という日付。最新版は2.22。ダウンロードしてダブルクリックで実行すれば終わり。さらに、ネット上にSSD対応のBIOS改造版もあるみたい。

バッテリーの使用量はどうしても気になるので、省電力マネージャをさらに入れた。当初、Windows8では使えないというメッセージが出てダメだったが、exeファイル(計18個)すべてをWindows7互換モードにセットして、Setup.exeを改めて実行したらうまく行った。

そこで、充電開始を70%、充電停止を80%にした。

130921-1a.pngなお、内蔵バッテリーのサイクルカウントが90、2009年1月からの使用開始だそうだ。一回交換されたバッテリーか、それともその時期に使い始めたか。

130921-1b.png

Comments are closed.

Post Navigation