こんなものがネットに転がってるようで,答えてみます.

0.プログラマは何事も0からスタートするべきだと思いますか?
 頭ではそうしなくていいと思ってますが,実際にはゼロ(Null)からスタートできればそうしています.だから,C++よりもCが好きだし,人の作ったライブラリはほとんど信用しません.

1.プログラマの定義は何でしょうか?
 洗練されたアルゴリズムを駆使してプログラムを書く人.

2.あなたがいつもやることとは?
 自分好きなこと.悪く言えば趣味全般.

3.あなたが絶対やらないことは?
 ないと思います.常識や社会通念等は世界観が変わればすべて変わるから.しいて言えば,何もやらないことです.

4.あなたは2桁16進数を頭の中で10進数変換できますか?
 できます.補数としての16進数もOK.

5.あなたはなぜプログラマになっちゃたんですか?
 プログラミングが好きだったし,ゼニになるので,そうなっていました.

6.あなたの好きなお菓子は?
 とくにない.

7.あなたの体重を教えてください?
 70キロ.デブだと言われてます(泣).

8.あなたの体型は?
 ふつうというか,スマートのほうだと思います.

9.あなたの普段の服装は?
 適当.気にしないほう.

10.あなたは秋葉原で、真っ先にどこをチェックしますか?
 秋月.いまだとヨドバシに寄って見たいですね.でも近年はほとんどいきません.今年はまだ一度も.

11.あなたの睡眠時間はどのくらい?
 5時間~5時間半.

12.あなたの起床時刻と就寝時刻はいつ?
 6時に起き,1時頃寝ます.

13.あなたがはじめて使ったマシンは何?
 PC8001mkII.自分が買った最初のPC.

14.あなたがはじめて覚えたプログラミング言語は何?
 PCについてきたBASIC.でも1週間後にマシン語で開眼.MON.

15.あなたはどんなゲーム機を持っていますですか?
 買ったこともなく,持ってません.

16.あなたはデスクトップ、ノート、PDA、含めて何台マシンを持っていますか?
 10台以上.よく使っているのは自宅の専用機1台,職場の1台.でもサーバとかは裏で働いているけどね.

17.あなたの一番好きなプログラミング言語は何ですか?
 C.

18.あなたの一番の不満は何ですか?
 とくになし.

19.プログラマをやっていると目が悪くなりますか?
 もともと近視だったので,プログラマになったから悪くなったわけではありません.

20.プログラミングをしているお父さんには女の子が産まれやすいって本当だと思いますか?
 関係ないと思います.私自身に男の子だし.

21.あなたとしてGNU/GPLをどう思いますか?
 いいと思います.広く普及すればそれで世の中がハッピーになれるかも知れません.しかし,現実には色々な問題が起きています.

22.あなたにとってヒーローは?
 いません.

23.あなたはBill Gates とLinus Torvalds と Bill Joyと R.M.S の誰を支持しますか?
 よく知らないので,誰をも支持しません.

24.あなたにオブジェクト指向は必要ですか?
  必要なし.

25.あなたはデザインパターンを有効に使っていますか?
 デザインパターンってなに?

26.プログラマといいますか?プログラマーといいますか?
 プログラマ.

27.あなたは吉田弘一郎 岩谷宏 藤原博文の誰を支持しますか?
 知りません.

28.結城浩 柴田望洋は初心者の味方ですか?
 知りません.

29.あなたはプログラマ30年説を支持しますか? (オレハシジシナイ)
 支持しません.私はとっくに30を越えたけど,自分以上の若い実力派はそんなに知りません.

30.言語の選定に失敗して白い灰になってしまった人を見たことはありますか?
 ありません.

31.プログラマとして食べていくにはやっぱりMSですか?
 そうとは限らないと思います.ネット時代だからOSは関係ないですね.

32.あなたが使うエディタは当然vi系?
 はい.

33.正規表現は必須ですか?
 プログラマには必須でしょう.

34.プログラマの名誉とは?
 分かりません.

35.プログラマの能力は出身学部や専攻に関係あると思いますか?
 関係ありません.

36.プログラマに数学はどの程度必要ですか?
 アルゴリズムを考え出したり,高速に改良したりするには数学は必須.ただし,微積分等の解析数学はいりません.

37.プログラマとSEの違いを説明してください。
 さあ.

38.プログラマの醍醐味は何でしょうか?
 自己満足ができるから.お相手はコンピュータ.

39.プログラミングしすぎで日常の全てが頭の中でプログラミング言語に変換されることってありますか?
 ありません.

40.プログラマは将来、他業界のように資格制度が必要になると思いますか?
 それで大よその能力が分かればいいと思いますが,現実的には無理でしょう.

41.あなたは文書をMS Wordで書きますか? La TeXで書きますか?
 論文ではLaTeX.普段の文章はWord.

42.あなたは一日何時間プログラミングしますか?そのうち、仕事以外では何時間かけていますか?
 起きてる間はすべてプログラムを書くことで過ごしている日もあれば,全く書かない日もあります.

43.あなたにとってコーディング以前の問題発見・問題定義は重要だと思いますか?実例があれば教えてください。
 プログラムは問題発見・問題理解・アルゴリズムの選定がすべて.コーティングはおまけというか,自分の考えを文書化するようなもの.実例はこのブログをみれば分かるでしょう.

44.あなたが使うブラウザは?
 使い分けています.UVaコンテストではタブ型 Sleipnir.外国語サイトを見るには Opera.いざの時に使うのは IE.

45.あなたの常食は辛いもの主体ですか?
 そんなことはありません.ふつうです.

46.あなたの周りのプログラマには第一子目の流産率は高いですか?
 わかりません.

47.あなたがプログラマをしていることで友人・知人から感謝されたことがありますか?
 あります.

48.コンピュータまたはシステムに興味を持ったきっかけなどがありましたら教えてください。
 小学生頃から,大のラジオマニア.8石のスーパー・ヘデロダイン式ラジオの回路図なんかは丸暗記してて,先生をビックリさせました.大人になったらマイコンが個人で買えるようになり,手に入れました.PCの内部を知りたいのは自分にとってはごく自然の流れ.

49.あなたは、お金に不自由しないとしても、プログラムを書きますか?
 いまでも趣味で書いてます.お金に困ったことはありませんが.

50.プログラマに一番大切な資質は何でしょうか。
 アルゴリズムの選定力.問題分析の洞察力.それよりも努力.めしよりもプログラミングが好きでいられるかどうか,その一点です.

51.プログラマになりたい、という学生さんにアドバイス。
 プログラムを沢山書くこと.いいプログラムを沢山見ること.

52.プログラマに英語は必要でしょうか。
 必須.

53.プログラマがやってはいけないこととは何?
 理解しないで,ひとのソース・プログラムをそのまま使うこと.

54.イテレーター、連想配列、リストなどは言語がサポートすべき?ライブラリにすべき?
 個人的には入らないと思いますが,あれば便利でしょう.

55.アセンブラは書けないといけないですか?
 いけません.アセンブラが分からないと,a++ の意味や **a のことは分からないと思います.

56.はんだごては必要でしょうか?
 ハードがいじれるかどうかということですね.純粋なプログラマだといらないと思いますが,私個人は大の得意.電子工作が私以上にうまいひともそんなに見ません.

57.自作機を作ったことはありますか?
 あります.しかし,いまはもっぱら改造に走っています.

58.何種類のプログラム言語を使えますか?
 C,C++,Pascal,Perl,Fortran,Basic,アセンブラ は使えますが,仕事に使うならCだけでしょう.

59.日本語文字コードについて、何派
 EUC

60.I18N, M17N, L10N について言いたいことはありますか?
 ありません.

61.あなたはプログラマになってから言葉に敏感になりましたか?
 遠い昔のことだから,覚えてませんよ(笑).

62.他のプログラマに質問するとしたら、何と質問しますか?
 とくになし.

63.あと一問残っていると思うか?
 これでちょうど64問だから,残っていません.

64.この質問を入れるための変数初期化は new 質問[64]; でよいか?
 違います.
 Cだと calloc(65, sizeof(質問)) でないと core dump になるかもしれません.

ここにのせた関数ライブラリについて、何に使えるの、よく聞かれる質問のひとつ。

プロにはそんなものは必要ないはずだし、初心者には難しすぎて、理解できない。確かにそうだ。

それよりも、Windowsの普及というか、コンピュータやインターネットの発達によって、プログラムの作る楽しみはわれわれから奪われてしまった側面もあるのでは。WindowsのGUIプログラムはそう簡単にはつくれないし、つくったとしても誰も関心を示してはくれない。ネットからより高機能のプログラムはいくらでもダウンロードできるから。

しかし、例えば、日曜大工。もっと安くてもっとキレイなものはいくらでも買えるのに、楽しみや自己満足、そんな心の癒しを求めて日曜大工を楽しんでいらっしゃる方が大勢いるよね。自分のスキル向上、自己満足、そんなことからでもいいから、プログラムをもっと色々な方につくってほしいものだ。

さて、動機付けになるかもしれないけど、ここにあるものを利用して、変わったプログラムや面白いプログラム、そんなものを考えて自由課題を出してみるね。

ただし、答えについて私からは用意しない。ご自分で楽しみながら、プログラムを考えて下さいね。

まず自由課題の1本目。

『新月となる13日の金曜日ってある?』

13日の金曜日、不吉な感じ。さらに、その夜が月の出ない新月の夜となると、ホントにキモイ、のはず。

そんな日、いままであったのだろうか、将来に、そんな日はやってくるのだろうか。

ここにある関数ライブラリを利用すれば、答えてくれるプログラムが簡単につくれると思う。

たとえば、1901〜2100年の200年間、毎月の13日、その 曜日、を計算 しておいて。。。
さらに、新月の日 についても、200年間、毎年、そうなる日、を計算しておく。
最後に、条件を満たす日があるかどうか、チェックして、それで完成。

上の3ステップは勿論、プログラムをつくって調べること。繰り返し文は必要だし、条件が満たされているかどうか、チェックするのに if 文も必要だろう。

自由課題の内容は簡単そうに聞こえるけど、実は新月の日の計算なんか、できるひとはそう多くないはず。いくら大学で勉強したからといって、計算できるはずはないね、多分。しかし、ここの関数を利用すれば一発でOK。

どうです? つくってみませんか。楽しいよ。占いにも使えるかもしれない(笑)。